<< ホッとひと息♪ | main | いぬかい部長〜レモン味 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
区画整理のは果たして
JUGEMテーマ:つぶやき。


この地に移り住んで7年。
田舎だし、不便だし、嫌いな虫はいっぱいいるし…知らない人ばかりだし
初めは嫌な事ばかりだった。

でもここへ来て良かったなぁ〜と思える事もいくつかあった。

蚊がいないこと。(なぜかはわからない)
人10倍蚊に刺されやすい体質の私はとにかく蚊が大の苦手。
だからここへ来てホントに助かっている。

もう1つ
庭で蛍が見れること。
いつもならもうじき庭で蛍が飛び交う姿が見れるはずだった・・・悲しい

ところが、家の前を流れている小川が
2〜3ヶ月前から始まった区画整理で消えてしまった。

新しくコンクリートで固められた川が出来るそうだ。

きっと幼虫くらいになっていたであろう蛍たちは
ショベルカーで無残にも土ごと掘り返されてしまった。

例年なら今の時期はどこも田植えが始まって
穏やかな田園地帯といった風景なのに
どこを見ても掘り返された土の山、山、山撃沈

区画整理も必要なことなんだろうけど
もう取り返しの付かない出来事に(多分蛍はもう戻ってこない)
怒りをぶつける先もなく、ただただ空しい思いだけ。

そんな話を会社でしたら
『うちの前の土手にも今じゃニュースになるような珍しい花が
 たくさん咲いていたんだよ。今はもう土手ごとないけど・・・』
という人がいた。

人は便利さや都合の良い世の中を作る代償を
どれだけ払ってしまっているんだろう・・・汗


まみゅー | 日々の出来事 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
わかります。
自然に蛍がいなくなって、人工的に養殖した蛍が、都会のホテルの庭なんかで放されているのを見るにつけ、違和感を感じます。

ウチの近くも新しい道路がたくさんできたり、山ひとつ造成して住宅街になったりしています。
便利でいいんだけれど、反面、人間にとって便利な生活とは、自然とかけ離れている生活のことなんだよなあ〜なんて思ってしまいます。
* みゅう * 2008/06/13 1:43 PM |
お久しぶりです♪
夕方、蛍のいない庭を見るたび改めて実感しています。
自然と共存、難しい永遠のテーマですね。
でも地球の我慢も限界が近いのかも・・・
* まみゅー * 2008/06/22 12:40 AM |
It comments.