<< 母の手術 | main | 母の退院 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | - |
氷食症について
貧血のため 鉄剤を飲み始めてから、
約1ヶ月になろうとしています。

毎日上がる会社の階段も 息切れを起こす事なく
軽快に上がれるようになって驚いているところなのですが

もう一つ驚くことは
『氷を食べなくなったこと』

以前のブログ に氷をコップにいっぱいガリガリと食べるのが
止められないことなどを書きましたが・・・・・

これは貧血による『異食症』の一つだと言うことでした。
ふだん 食べないようなもの・・・
砂や石なども食べたくなる人もいるそうです。

それが 鉄剤を飲み始めた途端
全然 食べたくなくなったんです。

今までは 毎日 
500mlくらい入る大きなコップに山盛りの氷を
3〜4回は食べていたんです。

それが今では・・・・ゼロびっくり

体が悲鳴をあげていたんですね・・・
異常な行動には意味があるんだなぁ〜としみじみ思ったのでした。

まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
そうなんですか〜。
でも、氷って、歯ごたえが、妙に美味しく
感じたりすることって、ありますよね。
暑い時なら、私もガリガリすることもありますが。。。
調子が戻って、よかったですね^^
* dory * 2007/05/18 8:08 AM |
私の知り合いにもいますよ、貧血で氷をガリガリやってる人!!!
マクドナルドのドリンクに入ってるくらいの氷がちょうどいいとかで、本当にガリガリゴリゴリやってます。

氷が食べたくなると、貧血がひどいんだなってわかるって言ってたくらいです。

ああ〜〜、不思議!!!

まみゅーさんも、しっかり治してくださいよ♪
* みゅう * 2007/05/18 5:01 PM |
<doryさん>
ホントにパッタリ何の興味もなくなっちゃったんですよ。
不思議でしょう??
真冬でも震えながらガリガリやってたんですから
ホントに病気だったんですね・・・・

<みゅうさん>
そうそう!!
私もマックとかの氷が一番好きでした。
柔らかくて噛みやすくて ちょうど良かったのは
確かですね。
でも氷を食べると貧血が進むって聞いたことが
あるので その方も早く治した方がいいですよぉ。


* まみゅー * 2007/05/19 11:21 PM |
私も同じ症状です。会社の階段が動悸で3階まで上がれず途中休んでやっとです。
氷も大きなマグカップに山盛りで朝・食事の支度をしながら・夜・就寝前と食べてます。
朝などは、玄関から出る寸前まで食べ 口に入れて車に乗って出勤です。
爪もガタガタ波うってます。
子供達は この病気を知っているので氷を食べていても何も言いませんが 病院には行った方がいいよ。と言われてます。
* なつ * 2009/06/17 3:38 PM |
<なつさん>
初めまして♪♪
貧血なんですか?
早く病院行った方がいいですよ、絶対に。
貧血って自分でも気が付かないうちにどんどん進んじゃうみたいですよ。
この数値で普通に生活してるなんて、信じられないと言われたことがありました。
鉄剤を飲むだけでも、体調がよくなりますから。
* まみゅー * 2009/06/17 8:49 PM |
病院行って来ました。
採血しましたが、初診のみで採血の結果を待たずに「今日から鉄剤飲んだ方が良いから。十中八九間違いないから」って。
今、鉄剤飲んで2週間経ちました。まだ氷も食べているので、良くはなっていないと思いますが…。
「気長に続けましょう」と先生にも言われました。
来週に、また採血して数値を診てみるそうです。
そうしたらまた報告しますね。
* なつ * 2009/07/01 6:34 PM |
病院行ったんですね。
ひとまずは安心ですね。
でも気が付けば、
『あれ?そういえば、氷食べてない!』
と思うようになりますから!!
* なつさん * 2009/07/05 6:51 AM |
It comments.