

スポンサードリンク | - | - | - |
子ども会役員
JUGEMテーマ:学校のこと



今日、子ども会の集まりがあって
来年度の役員を決めました。

子供ひとりに付き1期は役員を務める暗黙のルールがあるので
覚悟はしてたけど、20、21年度の子ども会役員を
引き受けることになりました。

また来年も忙しくなりそうてれちゃう


まみゅー | 子供の事 | comments(2) | - |
ハッピーバースデー♪
JUGEMテーマ:育児


今日、うちの息子が10歳になりました。

息子が自分で『こんな感じ♪』にと注文したケーキを食べて
お祝いしました♪

【ほんとはイチゴも動物さんたちがもっとたくさんあった】
ローソクが細いわりに火の勢いがすごくてびっくり。

それにしても10歳かぁ…
いろんなことがあったよね…

はやいなぁ…

まみゅー | 子供の事 | comments(0) | - |
学年PTA
JUGEMテーマ:育児


今日は、下の息子の『学年PTA』と言って
保護者主催の年一回の親子行事の日です。
毎年、ドッジボールやお菓子つくり、給食試食
様々な企画を計画してきましたが

今年は

『ミニケーキつくり』

と言っても、時間が1時間ちょっとと限られていて
生地から作る訳にはいかないので
市販のロールケーキにデコレーションしました。

うちのはこんな感じ!!

息子命名
『きのこの森』



生クリームがあまったので
お皿にまでデコレーション♪♪


これで学年委員長だった今年の役目も

は超えました、ふ〜〜〜っパクッ

みんな『楽しかったね〜』と言ってくれたので
よかったぁ〜ほっとしました。嬉しい
まみゅー | 子供の事 | comments(0) | - |
プレ親離れ・・・
夕べ、姪っ子(中3)からの電話で
今日公開の『恋空』を観に行こうと誘われた娘(小6)。

そのせいか、今朝は珍しく早起きムード
入念に髪をセットし、うっすらメイクまでして・・・キスマーク

駅まで私の妹が送っていき
あとは電車とバスを使って映画館まで行く予定だそう。

姪っ子は何度も行っているらしいけど、
娘にとっては初めての子供たちだけのお出掛け路線バス
大丈夫なのかなぁ?と心配を抱えつつ、
でもその反面チャレンジさせるのも必要!と言い聞かせて
送り出しました。

何かあったら連絡が来ることになっていたので
今日一日は携帯が手放せませんでしたが・・・

あんずるより・・・ですね。
先ほど、たくさんの土産話を持って
目を輝かせて帰ってきました。

こうやってだんだん親離れしていくんだろうなぁ・・・・拍手

まみゅー | 子供の事 | comments(0) | - |
娘とデート♪♪
明日、息子とダンナは
モータースポーツ‘ツインリンクもてぎ’でのレース観戦に行きますモータースポーツ

時々、息子とダンナはレース観戦に行くのですが
そんな時は、私と娘も2人で出かけます。
カラオケに行ったり、ゲーセンに行ったり
当然のように、どこへ行こうかといろいろ考えていたのですが・・・ワッ!

明日は友達と出かけるんですって!!

娘も来年は中学生。

だんだんと親より友達、友達より恋人・・・
みたいになってくんだろうなぁ〜モゴモゴ

さっき、ちょっとショック受けてる私に
『2時頃帰ってくるから、そしたらどっか行こうよ』
だって・・・・。

気使われちゃったあせあせ

まみゅー | 子供の事 | comments(0) | - |
学習発表会♪
今日は、子供たちの よつばのクローバー 学習発表会 よつばのクローバー
私、ダンナ、私の母、3人で見学に行ってきましたムード
上のお姉ちゃんとっては、最後の発表会。

娘たち6年生は
『国語の劇』と『宮崎アニメメドレーの合奏』
さすが6年生だけあって
劇も合奏も素晴らしかったです拍手

だんなは保育園以来の発表会だったので
感動した!ラブラブと終わってからも興奮ぎみラブ

運動会が終わって間もないから
この短期間での練習は大変だっただろうと考えながら
子供たちの成長を感じた1日でした祝

まみゅー | 子供の事 | comments(0) | - |
やっと運動会!
2度の延期を経て
小雨の中、運動会を行いました。
子供たちはもちろん、保護者も先生たちも

びしょぬれ・・・・汗

平日なのでだんなは会社を休めず不参加のだったので
役員だった私は
審判親子競技審判審判親子競技審判審判と大忙し!!ジョギング
今日はお父さんが来られない家庭が多く
私みたいなお母さんがたくさんいたパクッ

何とかおてんき晴れて欲しいおてんきとの全員の願いもむなしく
お昼近くに雨が強くなってきたので
お昼ご飯と午後の競技は体育館へ・・・

平日の運動会でかわいそうな事がもうひとつ。
子供たちが運動会で楽しみにしているよつばのクローバー お弁当! よつばのクローバー 
これが給食だったこと!!
給食も美味しいんだけど
みんなで校庭で食べるお弁当の楽しみがなかったのが
子供たちも親たちも、何か足りない運動会だった。

でも、これで上のお姉ちゃんは卒業なので
最後の思い出に残る運動会になったのは確か。
まみゅー | 子供の事 | comments(2) | - |
運動会延期・・・
小雨 雨が続いています あめ

おかげで
昨日予定していた ジョギング 小学校の運動会 ジョギング が
延期・延期で明日になってしまいました。

でも明日は平日。
だんなは仕事を休めそうにない・・・
ばあちゃんや妹家族ももちろん来れる訳なく・・あせあせ

結局、応援団員は私一人。

私も明日は大事な仕事があったのですが
休まない訳には行きません汗
平日に延期ではなく、来週末に延期にしてくれたらいいのになぁ〜〜


くもり 明日も天気は良くない感じ あめ

こんなに延期になったのは 初めてかも・・・・。
まみゅー | 子供の事 | comments(0) | - |
本好きの子供になって欲しいけど
私は小学生の頃、学校の図書館が大好きだった。
シートン動物記や椋鳩十全集・・・・
推理小説や歴史の本などが大好きで
飽きずに図書館に通ったものだった。

だから 子供にも本好きになって欲しいと思い
まだ言葉も分からない頃からいろんな絵本を読み聞かせてきた。

でもなかなか 思い通りには行かないもので
我が家の息子、小学4年生。
まぁ〜〜〜ったく本を読まない。

先生から連絡帳に
『学校でも本を読もうという事で取り組んでいるのですが
 家庭でも読書に興味を持つように指導してください。』
というコメントを頂いた事もあったほど・・・・

コレは困った。
まずは話してみよう・・・

『本は読むの嫌い?』
『嫌いじゃないよ。』
『じゃ、なんで本借りないの?』
『読みたい本がないんだもん』
『たぁくんはさぁ、虫好きだから【ファーブル昆虫記】なんか面白いと思うよ』

『あっ!ファーブルってさ、84歳まで生きたんだよね!』

はぁ〜??なんでそんな事知ってるの?
真面目に話していた私は大うけ!
それを聞いていたダンナも大笑い。

どうやら息子は、図鑑や好きなようで
TVなど見ていても
『あれ!知ってる!』と言っては
見た事のないような珍しい魚の名前やその生態、
歴史上の人物の裏話なんかを知っていたりして
時々驚かされる事がある。

本は読まないけれど
知識を得ようとする気持ちは人一倍あるらしい。
ちょっとレア情報通だけど・・・・

もう少し、見守ってみよう・・・・


まみゅー | 子供の事 | comments(2) | - |
家庭訪問
今日は家庭訪問でした。

娘の担任が 4時5分
息子の担任が 4時40分

3時には仕事からあがって準備して・・・・

とんでもないNO!

家に帰り着いたのが 4時3分。

当然 娘(小6)の担任は家に来ていて
『すみませ〜〜〜ん汗」と謝る私に
『わかるよ〜。お仕事忙しかったでしょう? ここでいいからね』

と結局 庭先訪問になってしまったたらーっ

この先生には 2年生の時にもお世話になっている。
女性のベテラン教師で とても厳しいけれど やさしい。
話の内容も『どうですか〜』
と話を親に振ってしまう先生が多い中
短い時間の中で要点をしぼり、
聞きたかった事や話したかった事などを引き出してくれる。

この先生に6学年で受け持ってもらえるのは頼もしい。

そして 少し時間をおいて
息子(4年)の先生が来た。

この先生も 去年 娘がお世話になったばかり。
しかも今年は学年委員長などという役を引き受けているため
いろんな事で、話す事が多いかもしれない。
この先生は、私と同じ歳くらいの女教師で
口調はものすごく優しく丁寧だけれど

これまた厳しい。

4学年という高学年に向けて気を引き締めなければいけない学年で
受け持ってもらえたのは これまたラッキー。

私が小学生の時
1・2年、3・4年、5・6年と2年ごとに先生が変わった。

だから子供達の先生が毎年変わる!と聞いた時に
少し抵抗があった。

でも今年はどちらも気の知れた先生なので
ほっとした感じ

まずは、家庭訪問という一山クリア祝
まみゅー | 子供の事 | comments(2) | - |
/ 1/5PAGES / >>