

スポンサードリンク | - | - | - |
余ったシチューでパンでグラタン&ハロウィンサラダ
シチュー って 
すこーしだけ 残っちゃったりしませんか?

うちでは 保存袋に入れて とりあえず 冷凍し

日曜日などのお休みの日の朝食やブランチに
「パンでグラタン」 として利用します。

まず 冷凍していた シチュー を解凍しておきます。
次に 6枚切り以上の食パンを黄金色にトーストします。
そのパンを9等分(お好み)に切り グラタン皿に適当に並べます。
その上に 解凍した シチュー と とろけるチーズをのせ
オーブンで焼きます。
チーズがとろけて 少し焦げ目がつけばOK!
すごーく 簡単。

クリームシチュー でも
ビーフシチュー でも 

とってもおいしいですよ。」


今日は ハロウィンですね〜〜
ハロウィンサラダ(かぼちゃのサラダ)を作ってみました。
まみゅー | 節約レシピ | comments(3) | trackbacks(2) |
鶏モモ肉2キロ
今日は、鶏モモ肉2キロ(8枚分)まとめ買いしたので下ごしらえします。。
100グラム42円
モモ肉も胸肉並に安いので、よく利用するスーパーなんですが
ちょっと遠いのが難点かな。(>_<;)

1枚目・・・野菜炒めやスープの具用に、1センチくらいの細切りにし冷凍保存。
      
2枚目・・・グラタンや親子丼用に、2〜3センチ角に切り冷凍保存。

3・4枚・・・お弁当のおかず用に5センチ角くらいの少し大きめに切り、
       にんにくのみじん切りを混ぜたオリーブオイルで焼きます。
       味付けは塩コショウと乾燥バジルのみじん切り。
       夕飯のおかずにもグッドです。
残り4枚・・・から揚げ用にひと口大に切り、冷凍用袋に入れ
       にんにく・ショウガのすりおろしとめんつゆを入れて
       よく馴染ませて冷凍保存。


鶏肉料理は大好きラブなので、この4点は我が家の定番保存です。
まみゅー | 節約レシピ | comments(2) | trackbacks(0) |
挽き肉1キロ
今日は挽き肉1キロを下ごしらえ。
100グラム52円
安っ!!

たまねぎの3個のみじん切りと一緒に炒めて
塩・こしょうをして
冷めたら保存袋に入れて冷凍しておきます。(肉汁もね!)

野菜炒め・肉じゃがなどの煮物・カレー・シチュー・スープ・チャーハンなどに
ポキッ
と折って入れるだけ。
忙しい時には本当に楽だし、経済的だし、
我が家の冷凍庫には欠かせません。
忙しい朝には卵焼きにもボリュームが出て子供達も大喜び拍手
まみゅー | 節約レシピ | comments(1) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /