

スポンサードリンク | - | - | - |
もうあれから1年。
JUGEMテーマ:健康


もう、気が付けば
あの大手術からまもなく1年になろうとしています楽しい

1年なんてあっという間でしたね。
本当はもっと穏やかに1年を過ごすはずだったのに
のんびり休む間もなかったように思います汗

そろそろ1年検診にも行かないと・・・と考えているのですが
実は去年、病院 担当医&婦人科部長 病院
そろって退職してしまい
スタッフが全く新しくなってしまったのです。

まぁ、1年も経ちましたから
もう、気になる事や心配な事もなく全く元気全快なのですが
でも知ってる顔に会えないというのは不安なもので
少し涼しくなってから行こうかな〜と
少し消極的なのです・・・・あせあせ


まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(0) | - |
3ヶ月目検診
JUGEMテーマ:健康


今日は、会社をお休みして
術後3ヶ月目の検診へ行きました。

内診・エコーなど特に問題なく合格!

次は、半年後。

まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(2) | - |
術後3ヶ月。
あの手術から3ヶ月が経とうとしています。
もうすっかり以前と変わらない生活が出来るようになり
忙しい毎日を送っています。

でも、身近な経験者から

『無理は気がつかないうちにしてしまうもの。
ツライ、疲れた・・・と思ったら
気分転換したり、楽しいこと考えたり、
ちょっとでもいいから、体を休めることだよ。
元気になったつもりでも、
体に起きたダメージは大きいからね。』


というアドバイスをもらいました。

主婦や母親って、
本能的につい自分より家族のことを優先してしまう・・・
ところがあるような気がします。
でも、せっかく元気になれたんだから
これからは自分のことも もっと大事にしていかないと・・・
そう思った夜でしたぴかぴか

まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(2) | - |
術後2ヶ月過ぎて・・・
気がつけば
手術してから もう2ヶ月が経ちました。

体も生活もすっかり以前の状態に戻り
手術をしたのが、ずっとず〜っと前のことのような気さえします。
人間の体ってすごいですね。
あんなにたくさんの傷が 体に出来たのに
キレイに(とは正直言えないけど・笑)修復されつつあるんだから・・・

まぁ 大変な数ヶ月ではありましたが・・・・

その代わり 貧血が解消され、体が軽くなったこと。。。
        生理の恐怖にもう悩まされないでいいこと。。。


これは本当にうれしい事です。


赤りんご 今、私と同世代で同じように
子宮筋腫で貧血や月経困難症で辛い思いをしながら
でも手術をためらっている人へ・・・ 青りんご


私も最初に医師から手術を勧められた時
たくさんの不安がありました。

さくらんぼ子供たちや夫のこと、どうしたら?
  私の場合、夏休みの間、実親に子供たちを預けました。
 夫には一人で頑張ってもらいました。

さくらんぼ長期間、仕事は休める? 
  早めに(手術がほぼ決まった時点で)上司に相談しました。
  幸い、仕事に一番影響が少ない期間と夏休みがちょうど合ったので
  助かりました。
さくらんぼ入院期間は?
  術前2日・術後8日あわせて、13日間でした。

さくらんぼ医療費はどのくらいかかる?
  通院5回(検査他)〜手術〜入院(10日個室使用)〜退院+雑費等
  トータルで17〜8万くらい(高額医療費減免後)。
  私の場合、生保からの保険金で充分まかなえました。  

さくらんぼ術後、どのくらいで普通の生活に戻れる? 
  私は、術後24日目に仕事復帰(事務職)しました。 
  その頃には 痛みもほとんど無くなり
  ほぼ普通の生活に戻れますが 体力的にはまだ80%くらい。
  100%の生活に戻すのは、少しずつ、少しずつ・・・。
  術後約6週間で医師から
  入浴など、今までの生活に戻す許可が出ます。
 
さくらんぼ子宮を取ったら、私の体はどうなる? 
  今のところ、何も違和感は感じません。
  よく更年期の症状が現れると聞きますが
  今のところ全くありません。

さくらんぼその精神的なケアは? 
  初めは、喪失感から少し精神的に不安定になるんじゃないかと思いましたが、
  イライラが無くなった分、子供たちにやさしくなれるし
  スーパーの生理用品売り場でも
  『もう私には関係ないんだわ〜ラッキー♪♪』 
  なんて嬉しく思うくらいです。


そう言えば・・・・
手術の翌日、先生が病室に来て

『数ヶ月後には、きっと手術を受けて良かったと

感じる日が来るからね。』


と言ってくれた言葉を思い出します。

本当にそのとおり

『手術を受けて良かった!!』

と心から思っています。 

症状の状態・生活の環境や状況、人それぞれあるとは思いますが
我慢して閉経を待つよりは、思い切って手術をすることを勧めますおはなおはな 

まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(4) | - |
手術後 17日目〜
8月23日(術後17日目)

この頃から、急に体が軽くなったと感じるジョギング
だんなにも動きがスムーズになったと言われる拍手

この日は調子がよかったので
近くのスーパーまで、車の運転もしてみる。
少し感覚が鈍いような気もするが、傷口等にあまり影響はなかった。
ただ、歩くのは遅いし、すぐ疲れるので
買い物も手短に済ませる。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

8月27日(術後21日目)

今日は検診日でした。

内診・超音波等、特に問題無く
9月中旬になったら、入浴もOKとのこと。
シャワーだけだと何か物足りなかったので待ち遠しいラブ



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

8月30日(術後24日目)

いよいよ、今日から仕事復帰グッド
いきなり大きな仕事から始まるので少し緊張ひやひや

本当はしばらくの間は半日勤務にしてもらおうと思っていたが
行ってみるとそんな事は言い出せない状況だったので
自分なりに無理せずやっていくことにした汗

結局、1時間残業までした復帰初日だったが
疲れはそれほど感じなかったチョキ

まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(0) | - |
退院後〜1週間目〜
毎日 ゴロゴロして過ごす。
最初の数日間は 何もせず、
ただ、1日中TVの画面をボーッと眺めて
終わってしまった感じ。

これではいけない!と
3〜4日目頃から家事を再開した。
といっても、洗濯や食事の支度だけ。
必要に迫られたもののみ・・・たらーっ

それと せっかくだから、この休みを利用して
ずっと観たかったシリーズ物の海外ドラマを観て過ごすことに・・・。

まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(0) | - |
術後日記(5日目〜退院まで)
よつばのクローバー 8月11日(5日目) よつばのクローバー

母・子供たち・妹・姪っ子たちがお見舞いにきてくれた。
前回は手術の次の日だったので
気を使ってか 甘えてきたりしなかったが

今日は『ママのとなり争奪バトル』

ベットの上で大はしゃぎして ばあちゃんに怒られる。
まだ 振動が傷に響くので かわいそうだけど もう少しの我慢。

今日の夕食から『おかゆ卒業!』



うれしくて・・・気が付いたら

完食!!



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月12日(6日目) よつばのクローバー

私は生活環境に順応するのが早い。

だから『今日から9時消灯』と言われれば

ぴったり9時には眠れるし、赤ちゃんの泣き声もあまり気にならない。
でもそのたっぷりの睡眠のせいか
朝5時には自然と目が覚めてしまう・・・イヒヒ

おなかのゴロゴロは相変わらずで
腸が動くたびに あいたたたた・・・・となる。
しかも おしりの周りがかぶれていまい

かゆ〜〜〜い!!

シャワーでよく洗って 塗り薬を塗ってもらったら
少しよくなった。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月13日(7日目) よつばのクローバー

今日は、傷口の抜糸。
ホチキスの針のようなものをプチプチとっていく。
改めて傷をみると うわ〜〜〜って感じ。

夕方、シャワーを浴びていると
大事な部分にも かぶれ(?)を発見。
ムレ?同じ姿勢でいたせい?
色々と考えられるが・・・原因は不明。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月14日(8日目) よつばのクローバー

退院診察で16日退院が決定。
体が楽になってくると、早く家に帰りたくなる。

ただ まだベットの枠に手をかけて起きないと傷が痛いので
家での生活に不安もある・・・。

ディナー今日の夕食のメニューディナー

おはな うれしいカレーでした おはな



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月15日(9日目) よつばのクローバー

今日で病院生活も最後の一日。
傷口でぐじゅぐじゅしている部分が2ヶ所あったが
1ヶ所はすっかりかさぶたになっていた。
もう1ヵ所は やっとうす〜〜いかさぶたが出来ても 
すぐ取れてしまって
いまだに赤く生々しくて心配。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月16日(10日目) よつばのクローバー

とうとう 退院!
病院を出る頃には外来に行っていて会えないだろうからと
先生が診察前に病室に寄ってくれた。
先生には、精一杯の感謝の気持ちを伝えた。
すると・・・・照れたように・・・
すっかり 片付いていた部屋を見て
『もう退院しちゃうのかぁ〜、寂しくなるう〜〜〜』
と泣き真似をしてみせた。(ちなみに担当医は女性です)

会計も済ませ
TVカードの残数が一桁になった時
ちょうど だんなが迎えにきた。

ナースステーションに挨拶をして
病院を出ると ものすごい暑さ!!
TVではよく見ていたが 

本当に 猛暑 だった。

帰りにケンタッキーで昼食。
今までの病院食では考えられないメニューだぜぃハンバーガー
私の実家によって 子供たちや両親に退院の報告をして
久しぶりの我が家へ・・・・

あ〜〜〜帰ってきたんだなぁ・・・拍手

まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(4) | - |
術後日記『1日目〜4日目』
よつばのクローバー8月7日(術後1日目)よつばのクローバー

朝までが長かった・・・・ショック
術後、あまりの痛さに夜中4時間置きに3度の痛み止め。
さらに39度以上の熱と200近くまで上がった血圧が追い討ちをかけた。
朝になると 痛みもだいぶ落ち着いたけど
ほとんど寝ていないので 座薬を入れてもらって少し眠った・・・。

2〜3時間眠ったころ・・・ 
先生がホルマリン漬けの切り取った子宮を見せに来てくれた。
重さ1kg、10cm大、5cm大、1cm大数個の筋腫を付けた
私の子宮は、びっくりするほど大きかった。

グレープフルーツ?
いや!メロンぐらいはありそうだった。

お昼ごろから 早速 起きる練習をする。
痛い・・・以外の何物でもないが
早くから動いた方が回復も早いと聞いては
『痛い!』などとは言ってられないジョギング

頑張らなくては!

なんとか自分で起きれるようになったので
尿管をはずしてもらう。フゥ〜〜〜〜パクッ
ひとまず、今日のノルマは達成。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月8日(術後2日目) よつばのクローバー

昨夜も痛みのせいかあまり眠れなかった。
ただ、痛みの山は超えた感じ。

今日のノルマはガスを出すこと。
そうすると食事ができるようになる。
おなかはゴロゴロするもののなかなか出ない。
今日はだめか・・・とあきらめたころにグッド
夕食から食事開始OKとなった拍手
そのおかげで邪魔だった点滴もとれて身軽になったので
シャワーもOKとなる。
まさかシャワーは・・・・と思ったが
頑張って浴びてみたら なんとかいけた。
たった2日ぶりなのにすご〜くさっぱりした。

その日の夕食は・・・
びっくりの液体物のみ!!
『おもゆ』『お吸い物』『ポタージュ』
でもねえ・・・・美味しかったたらーっ


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月9日(術後3日目) よつばのクローバー

昨日は トイレとシャワー以外は横になっていたが
今日は少しの時間なら体を起こしていられるようになった。
雑誌を読んだり、DSで遊んでみたり・・・
そんなことでもしてみようかな〜と思う余裕が出てくる。
ただ、すぐに疲れるのか、飽きる・・・・
昨日まで、腸の動きをよくする薬が点滴に入っていたせいか
おなかがず〜〜〜っとゴロゴロしていて
そのたびに内側のキズ(?)が痛む。

今日の食事です。



見事なペースト状チョキ
ちなみにメニューは
「1分がゆ」「鶏肉と豆腐の炒り煮」
「小松菜のおひたし」「もも」

わかりますかぁ〜〜〜!?


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー 8月9日(術後3日目) よつばのクローバー

昨晩はぐっすり眠れた。
日に日に体が楽になるのがわかる。
キズの痛みに耐えながらではあるけど、もう何でも自分でできる。

ただ!

『やっちゃいけないこと!』

どんっ くしゃみ どんっ せき どんっ 笑うこと どんっ

これをしてしまったあとは
数分間はフリーズ状態になる。
くしゃみは何とか回避方法を発見した。
せきもお茶を常に手元においておくことで防げたが・・・・
突然の笑いはTVを見ているときなど
油断しているだけにてれちゃう

夕方、会社の女性陣がそろってお見舞いに来てくれた祝
本当は、常務や部長が来てくれることになっていたらしいが
だんなと看護士との『例の会話』の話をしたら 女性ならいいだろう
ということで代わりに来てくれたようだった。
1週間ぶりのおしゃべりに キズの痛みも一瞬忘れられたぴかぴか

夜中に不審者乱入(?)騒ぎ。
怖かった・・・・NO!

                       soon5日目〜に続く
まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(2) | - |
いよいよ入院 〜 ドキドキ手術まで
よつばのクローバー8月3日(入院前夜)よつばのクローバー

いよいよ明日、
入院しますグッド
今日は会社は休みを取って ゆっくり・・・と思っていたけど、
これから、1ヶ月近くも休むかと思うと、あれもこれも心配で、
結局帰ってきたのは、いつもと同じ7時過ぎだった・・・・
まぁ 準備は出来ているので、明日はこのバッグを持って入院するだけGO!

夕食はダンナと外食へ・・・
これで当分の間は       病・院・食しょんぼり


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー8月4日よつばのクローバー

朝、早めに起きて、朝食を某ファミレスで済ませ病院へ。
入院受付をしたあと、病室に案内される。
やった!個室だ(2人部屋を一人で使用)
やはり個室の方が何かと落ち着くので 個室を希望していたが
空きがあるかが心配だったけど 良かった。
病室で待機していると、看護士さんから、
今日は外泊OKだと聞かされる。
昨夜、あんなにダンナと涙の別れをしてきたのに
ちょっと拍子抜け・・・・・
でも、もう当分は帰れないはずの我が家に帰れるかと思うと
ちょっとうれしいかも・・・・


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー8月5日(入院2日目)よつばのクローバー

昼までに戻ればいいので、朝ゆっくり起きて、
朝兼昼食を定食屋さんで済ませ病院へ。
今日のスケジュールは 剃毛と下剤
おなかの周りから下の毛を剃る。
もちろん 顔から火が出るくらい恥ずかしいのだが
そうも言ってられない・・・・・。
それが終わると 次は 恐怖の2伐失沺
さすがに2箸發△襪醗んでも飲んでも減らない・・・
しかも まずい!!
この下剤を3時間ほどで飲まなくてはいけないのだが
半べそで3時間オーバーの夜8時にやっと完飲!!(ちょっとズルあり揺れるハート
下剤のおかげで夜中に何度もトイレ・・・・病院



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

よつばのクローバー8月6日(手術当日)よつばのクローバー

ドキドキの手術当日・・・・かと思ったが、
思ったほどは緊張していなかった。
昨夜も看護士さんの心配をよそに、
トイレに行く以外はぐっすり眠れたしね。

お昼ころ ダンナが来たラッキー
私の手術の予定時間は3時頃
前の手術が長引いているとの情報もあったが、ほぼ予定とおりの
3時15分 手術室へ・・・・ひやひや

「好きな音楽かけますけど何かあります?」との問いに
「先生の(執刀医)気分が(メス)が乗るようなのにしてください!」と言って笑いをとる(笑)
全くと言っていいほど、この期に及んでも緊張感ゼロ汗

まずは術後の痛みを和らげるための麻酔チューブを背中に入れる。
そしていよいよ全身麻酔・・・
口にマスクをあてられると、少しして酸素と一緒に何かが臭ってきた・・・・
「これが麻酔ガスか・・・」思ったあたりから意識はなくなっていった。

次に目にしたのは
「終わりましたよー。わかりますかー。」
と肩を叩く麻酔科医の顔だった。
口にはまだ呼吸器の管が入っていて、それを抜き取られるのもわかったし
何度も「終わりましたよー!わかりますかー!」 
と大声で呼びかける先生達の声もわかったが
うなずくくらいの反応が精一杯。
朦朧とした意識の中で病室に戻ってくるとダンナが待っていた。
心配そうに覗き込むダンナの顔を見て、ようやく
「あ・・・終わったんだなぁ〜」思ったポッ
夜の付き添いを希望していなかったダンナは、その後 すぐに家に帰される。
手術室から帰ってきて わずか数分後のこと。
「ご主人、もう大丈夫ですから・・・(帰っていいですよ)」
「でも心配だから、もう少しいます」
「でも、もう大丈夫ですから」
「面会時間内は、いいはずでしょ」
「ここは産婦人科病棟なので男性にあまりウロウロされるとよくないので・・・」
「面会時間内はいます!!むかっ
看護士とダンナのこんなやり取りが聞こえてきた。
どうして??だって身内だよ。
確かに他の病室をウロウロしてたら おかしいけど
今、たった今、手術を終えたばかりの妻のそばにいたいと言って何が悪いの??
と言いたかったが、声にはならなかった・・・・ポロリ

ダンナが帰る少し前に、麻酔が切れてきたのか、
急に痛みが強くなった。
痛みには強い方だと思っていたし、
麻酔チューブも入っているはず・・・でもさすがにこれは痛い!!
我慢できずに朝方までに3度の痛み止めの注射をしてもらった。
ほとんど寝れないうちに朝が来た・・・という感じだった。


                             術後編に続くsoon
まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(5) | - |
退院しました!
ご報告遅くなってしまいましたが
おかげさまで、16日に無事退院しました!
相変わらず…パソコンが故障中のため、詳しいお話は後日ゆっくり…
励ましのコメント、ありがとうごさいました。
まみゅー | 子宮筋腫:治療日記 | comments(4) | - |
/ 1/2PAGES / >>