

スポンサードリンク | - | - | - |
春満開♪♪
JUGEMテーマ:ガーデニング



疲れた頭と体が癒されます〜〜ニコニコ
花はいいですね〜〜揺れるハート




まみゅー | ガーデニング | comments(0) | - |
春みたい♪
JUGEMテーマ:園芸



今日は天気が良くて暖かかったですね。
このところのマイブーム『ガーデニング』にも
もってのこいのお天気でした。

1つ2つ、寄せ植えが増えていくたびに
今度はこんなの作ろう!とどんどん意欲が沸いてきて……
こんなになっちゃいました。

どれも満開で、
まるで我が家にが来ちゃったみたいです♪



しかも、どのプランターにもチューリップ・ムスカリ・クロッカスなど
何かしらの球根がたくさん仕込んであります。

春になったら…もっとすごいことになりそうですグッド
まみゅー | ガーデニング | comments(3) | - |
我が家の庭にも紅葉・・・
JUGEMテーマ:つぶやき。



ここ数日、急に寒くなった。
こんなところにも冬の訪れが…



寒さにあたって
アイビーがだんだん紅葉してきた。



パンジーやビオラは元気だけど
アイビーはもみじのように赤く染まってきている。

我が家は日光に近いせいもあって
毎年、秋になると県道や高速は
他県ナンバーであふれかえっっている。
だから、それを見るだけで
わざわざ行ってまでもという気持ちが無くなるたらーっ

まぁ…田舎の特権
周りを見渡せば、いつでも

庭で『もみじ狩り』なんですけどね汗

まみゅー | ガーデニング | comments(0) | - |
久しぶりの休日。
 
JUGEMテーマ:趣味


昨日は子供の学校行事で一日を休みをもらった。
行事は午後だったので午前中はのんびり。
しかも、と〜ってもいいお天気。
先日植えたパンジーやオキザリスが
こんなに成長したので記念写真。


10月22日


11月13日


10月22日


11月13日


10月8日


11月13日



まみゅー | ガーデニング | comments(2) | - |
春の準備完了♪
おはな WELLCOME おはな



春の準備がほぼ完了しました。

今年はユリ咲きチューリップをたくさん植えてみました。
まだ全然、春の面影も感じられないのが残念ですが・・・。



手前の植木鉢にも、去年のプランターを掘り返して出てきた球根が
たくさん仕込んであります。





春が待ち遠しいですチューリップ
まみゅー | ガーデニング | comments(0) | - |
春の準備♪♪(第1弾)
10月・・・・
そろそろ春の準備をしなくてはいけません。
まずは、
庭で、こぼれダネから芽を出した小さなパンジー(右)を丁寧に鉢に移植。


春からそのままにしてあったチューリップのプランター。
一緒に植えていたムスカリの芽は もうかなり伸びていた。
植えっぱなしなのため、花はあまり咲かないかもしれないけど、
葉物に使えるので、根を傷つけないように耕し、
古い球根や根を取り除き、空気を入れる。
少し土と栄養も足さないといけない。

来年のテーマカラーは

オレンジパープル

次は
それに合わせてビオラやパンジー、チューリップの球根を探す。

一時期のガーデニングブームの時は、
欲しい苗や球根がすぐ手に入ったが、今はそれが難しい。
何件か回ったけど、やっぱり通販かな。

今、来年の『開花イメージ』でわくわくです♪♪



まみゅー | ガーデニング | comments(2) | - |
こんなに大きくなりました・・・
先日 蒔いたプランターの種ですが・・・



こんなに大きくなりました♪♪



手前のぐんぐん成長しているのは
『ミニダイコン』です。
芽が出るのも一番早かったけど
すごい勢いで成長しています。

少し遅れて ミニダイコンの後ろに
『バジル』
米粒くらいの小さい芽の時点で
すでに すごいバジルの香り〜〜〜〜

ラベンダーペパーミント
ようやく顔を出したところ・・・

ダイコンの横の『ミニキャロット』
キャロットらしいかわいい葉がたくさん出てきました。

食べるのも楽しみだけど
大きくなっていくのが とぉ〜〜っても楽しみ
まみゅー | ガーデニング | comments(2) | - |
春の準備は完了♪
延ばし延ばしにしていた【春の準備】も
ようやく 完了しました。

今年は 
チュ−リップ 100球
ムスカリ    30球
クロッカス   30球
水仙      20球 を用意しました。



毎年 規模が小さくなってしまっている我が家のガーデニング。
今年も 一時期よりはこじんまりとしてしまったのが
残念ですが 
来春 まずは水仙・・・・
そしてクロッカス・ムスカリ・チューリップと
咲いていくのを想像するとわくわくしてきます♪♪

まみゅー | ガーデニング | comments(0) | - |
ガーデニングの成果♪
我が家でも 春が 満開です♪

秋に 植えておいた【チューリップ】や【ムスカリ】
とっても 綺麗に咲いてくれました。



どうしても 冬になると 水を忘れがちになってしまって
去年は イマイチ 綺麗に咲かなかった・・・悲しい



もうすぐ 奥のピンク系も満開の様子。

毛虫事件で ショックだったけど
やっぱり 花って癒されますよね植物


そろそろ 夏の花壇の準備をしなくちゃ!
【ペチュニア】【サンパラソル】【日々草】【朝顔】

配置や配色・・・考えるだけでわくわくしてきますラブ





まみゅー | ガーデニング | comments(3) | trackbacks(0) |
ガーデニング♪
今日は 暖かいようですね〜〜4月の陽気だそうです。
これだけ 暖かくなってくると 
始めたくなるのが ガ〜デニング♪



コレは 去年の春の様子です。


引っ越してきた翌年は 
150本くらいのチューリップに
種から育てた約80株のパンジーとビオラに
玄関先を占領されて 嬉しい悲鳴をあげていたのが
夢だったかのように 年々 淋しくなってきています。

仕事を始めてからかな〜〜?
花がら摘みしたり 手入れをする時間が取れなくなって
いつしか 手軽に育てられる花ばかり買ってくるように
なってしまった・・・

今年は もう無理だけど
また お花いっぱいの庭にしたいな♪
まみゅー | ガーデニング | comments(1) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /