

スポンサードリンク | - | - | - |
晩ごはんなあに?3/21
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日の晩ごはん。





3月21日(土)

・焼き塩さば
・エリンギと鶏肉の炒め物
・ひじきの煮物
・ほうれん草のおひたし

最近外食やお弁当が多いので
バランスを考えて和食にしました。



まみゅー | おかず日記 | comments(0) | - |
晩ごはんなあに?11/16
久しぶりにおかず日記です。

20081116195725.jpg


11月16日(日)

・エビフライ(タルタルソース)
・しめじとタケノコのみそ汁
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃの煮付け


今日は天気は悪かったのですが、穏やかな一日でした。
会社用に球根とパンジーで寄せ植えを作り、
手作りのタルタルソースを作って
ほうれん草が安かったので、たくさん買って
茹でて小分けにして冷凍しました。

それにしてもこのタルタルソースの量・・・・
こんなに作っても足りないくらいみんなのお気に入りなんです。

市販のソースでは何か違う・・・という家族の意見に
基本的な材料で作っただけなのですが
これがばっちり

ピクルスの入っていない
我が家流のソースですが
フライ物の時は必ずリクエストされます。

まみゅー | おかず日記 | comments(0) | - |
晩ごはんなあに? 3/1
JUGEMテーマ:おうちごはん


ニラをた〜くさんいただいた。

実に30束分??

両実家に10束分づつおすそ分け。

残りを朝から
少ない私のレパートリーから『にら料理』を作って
食べているものの一向に減らない。

最後はこれ!!

3月1日(土)




・ニラ鍋
・タマゴサラダ


豚肉・白菜・ネギ・たけのこ。
冷蔵庫にあった野菜とたっぷりのニラを入れて
ポン酢でいただきました。

5束分ほどのニラを入れたけど
火を通すとカサも減って
意外とたくさん食べれた。

明日の朝、ニラ玉でも作っておしまいになるかなぁ〜。


まみゅー | おかず日記 | comments(0) | - |
晩ごはんなあに? 2/12
JUGEMテーマ:おうちごはん


今日も寒かったなぁ〜。
今年はいつもの年より雪が多くて、まだ裏道なんかには
雪が残ってたりして、余計に寒いのかな〜なんて思いますが

雪が降ると
子供たちは大喜び!!
でも
大人は明日の事考えると……ですね。

寒い時=温かい物

安易な考えですが
今日の晩ごはんは『ポトフ』にしました。

2月12日(火)

・ポトフ
・ミニハンバーグ
・スパゲッティ(がーリックバジル味)




今回はいつもは入れない『カブ』をたくさん入れました。
柔らかくて、しっかりスープがしみこんで
とっても美味しかったです。
夫や子供たちには不評でしたが…汗

作る人間の特権だい!!

まみゅー | おかず日記 | comments(2) | - |
晩ごはん なあに? 1/19
JUGEMテーマ:今日のこと


この家に引っ越してきて以来使っているコタツが壊れた…

コタツがないというのは
こんなに寒いものか…と実感。

コタツを買い換えるのもなぁ〜と思い
ヒーター部分だけを買いに行ったけど
サイズが合うものが見つからず断念。

その代わりにホットカーペットを買った。

今まで、暖かくないんじゃないかと敬遠していたけど
使ってみると意外といいかもしれない!!

床暖房のように
部屋がほんのり暖かく感じる。

ファンヒーターの温度を少し下げても平気になった。

今、灯油が高いからね…
省エネになってるのかな?

電気代が掛かってたら意味ないけど…


1月19日(土)


・チーズハンバーグ
・オニオンスープ
・ブロッコリーサラダ






ここのところ、今年の人事異動のうわさがチラホラ。
来年度、うちの会社は体系が大きく変わり
しかも団塊の世代の定年者がたくさんいる。

人事異動もかなりありそう…。


空きの出る部署はどこも……なんだなぁ〜。



まみゅー | おかず日記 | comments(3) | - |
晩ごはん なあに? 1/17
JUGEMテーマ:今日のこと


会社のある事務員さんの実家で不幸があり
昨日から休んでいるので
その分の事務もこなさないといけない…

それはそれは、たいへんな一日でした! 


1月17日(木)

・酢豚
・シュウマイ
・たまごスープ
・野菜サラダ



明日も…モゴモゴ





まみゅー | おかず日記 | comments(0) | - |
晩ごはんなあに?
JUGEMテーマ:今日のこと



一昨日降った雪がまだ日陰に残っていて
とっても寒かったゆき

この3連休

1日目:休日出勤して

2日目:買い物行こうとしたら
    車のバッテリーが上がっちゃって
    ダンナが帰ってくるまで、家から出られずに…

3日目:車のバッテリーを交換しに行った。

3日間も休みがあっても結局、こんなもんなんだなぁ〜


1月14日(月)

・八宝菜
・タマゴスープ
・シュウマイ(あんかけ)




明日も寒いのかな?
でも庭のチューリップの芽が少しだけ出てきたので
ちょっとずつ
春にも近づいてるんだなぁ〜チューリップチューリップ


まみゅー | おかず日記 | comments(0) | - |
晩ごはん なあに? 12/24
JUGEMテーマ:クリスマス


今日はクリスマスイブ。

外食でも…♪と思ったのですが
きっとどこへ行っても大混雑が予想されるので
みんなのリクエストに応えるメニューを作ることにしました。

『ママの唐揚げ♪』
『ママの海老とブロッコリーのサラダ♪』
『ママの野菜スープ♪』

これだけ『ママの♪』と付けられたら
作らない訳には行きませんよね。



※ちょっと食べかけ状態ですみません汗

最近、仕事が忙しくて
お惣菜に頼ったり、丼モノ系やカレーなどの
簡単メニューばかりだったので日ごろのお詫びも兼ねて…プレゼント




まみゅー | おかず日記 | comments(0) | - |
晩ごはん なあに? 12/23
JUGEMテーマ:家庭


私の勤め先の親会社が『農協』ということもあって
この時期は(ほとんど一年中かも?!)は
いろんな物の注文依頼がくる。

お歳暮・おせち…そして牛肉

それぞれ暗黙のノルマがあって
それは、一人、各5000円以上。

もう慣れたので今ではしかたないと思っているけど
ボーナス時期とは言え、この出費は大きい…

でも!! やはり地元の和牛だけあって



肉質、味とも最高!!
注:この画像は決して『イメージ映像』ではありません。

すき焼き用400帖、 
家族4人でちょっと高級な和食屋さん1回分(基準がよくわかりませんが?)

早速、すき焼きにしていただきました。
柔らかくて、ジューシーで、旨みがあふれて
と〜っても美味しかったです♪♪

次は来週、おせち食材コースが届きます。
おせち以外の食材も豊富なので
うちは、飲茶セットとローストビーフを注文しました。

お正月、おせちに飽きてきた時にちょうどいいので
毎年、おせちらしくない物を注文しています。

いよいよ、今年も終わりなんだなぁ鏡もち
まみゅー | おかず日記 | comments(0) | - |
晩ごはん なあに? 12/22
JUGEMテーマ:家庭


仕事がたまってしまったので、今日は自主的に休日出勤しました。
2〜3時間のつもりが気が付けば半日も。
でもおかげで3連休明けの朝イチ会議の資料はクリアできました。

12月22日(土)

・ハンバーグ
・大根とツナのサラダ
・きのこの味噌汁
・高菜の油いため




私は『大根おろしとポン酢』
子供たちは『おろし焼肉のたれ』
ダンナは『デミグラソースにチーズ』
うちの家族は好みがまちまち(ホントに困るほど)。
いつもそれぞれ好きな味で食べるので
下味はシンプルにします。

それと我が家のハンバーグは
たまねぎを炒めないのが特徴です。
細かく刻むだけなので、作る時間も手間も省けますグッド
まみゅー | おかず日記 | comments(2) | - |
/ 1/17PAGES / >>