

スポンサードリンク | - | - | - |
最後のカブちゃん・・・
今夏に 11匹全部
成虫になってくれた

我が家のカブトムシ。

夏の終わりとともに
みんなお空へ帰ってしまいました。

少し 寿命が短いような気もしますが
これが 人工孵化なのかな?

今年は卵を産ませないと決めていたので
もちろん マットをひっくり返してみても
何も出てきません・・・

分かっていたことだけど
何か ちょっと淋しい気もしますが・・・・


約1年と数ヶ月の
カブトムシ物語も

これにて   完結!!
まみゅー | カブトムシ | comments(4) | trackbacks(0) |
そりゃないよ・・・

昼間なので だれも出てきてくれません・・・






カブトムシが成虫に羽化してから
約半月・・・・

最近 私がカブトムシの世話をする事はない・・・


なぜなら・・・

夫と息子が 必死になっているから・・・


幼虫の時期
あなたたち、何かお忘れじゃないですか?
状態だった。


それが 羽化した途端
手のひらを反すとは まさにこの事
と言った感じに せっせと世話している。


まぁ いいんですけどね・・・。


あの〜その子たち

私が10ヶ月かけて育てたんですけど?????









まみゅー | カブトムシ | comments(0) | trackbacks(0) |
カブちゃん誕生2
とうとう 昨日の夜

土の中から出てきました!




まみゅ産第1号 メスのカブちゃん♪です。


そして 今日

続々と・・・・・







結局 



パーフェクト!!

11匹全部 成虫になってくれました♪


欲を言えば

みんな かわいい豆サイズなんですよ・・・。

男の人の親指サイズって

言ったらわかりやすいかな〜

だから もう少し大きかったら良かったかなぁ〜なんて。

でも とにかく

1匹も☆にならずに

成虫になってくれたのが 嬉しくてポロリ


これで まみゅーさんちの幼虫育成物語は

ハッピーエンドという事になりました。

(今年は 卵は産ませないようにするつもりなので・・・)


でもね・・・・

大きなカブトムシ・・・・


作ってみたいなぁ〜って

リベンジ心が沸々と・・・・・



まみゅー | カブトムシ | comments(4) | trackbacks(0) |
カブちゃん誕生!!
カブトムシの幼虫くんが

とうとう 成虫になりました!


以前から チェックしていた


覗けるところに蛹室を作った子が


今日覗いたら


黒い立派な(ちょっと小さいけど)

オスのカブトムシになっていました。


まだ 外に出てくるのにはしばらくかかるので


出てきたら 画像アップします♪♪

まみゅー | カブトムシ | comments(0) | trackbacks(0) |
さなぎクン誕生!
我が家のカブトムシの幼虫くんたち・・・


みんな さなぎクンになりましたぁ桜


虫嫌いの方・・・ごめんなさい。

1匹だけ

キレイに 壁際に作ってくれたんです。

わかるかなぁ〜〜〜どうやらオスらしいです。

かわいい角が見えています。


我慢出来ずに載せちゃいました。





私に毎日覗かれて・・・・


可愛そうに このさなぎクン。


でも やばい!! 待ちきれない!

早く 出てきてくれないかなぁ〜〜ラブ
まみゅー | カブトムシ | comments(3) | trackbacks(0) |
我が家のカブトムシ・・・そろそろ??

暖かくなり 目覚めはじめた我が家のカブ君たち・・・


ネットで
他のおうちのカブ君たちの
様子を調べると
さなぎになり
まさに 羽化寸前のカブ君もいた。

我が家のカブ君たちは 
まだ 元気に動き回っている。


でも そろそろなんだろうなぁ〜〜〜わくわく

うちは スペースの関係で
1匹づつに出来ないので
ほぼ 同時に さなぎになってくれないと
羽化が難しいらしい・・・ポロリ

さなぎになる時
幼虫は 自分の体を使って さなぎの部屋を作る。

その「蛹室・ようしつ」と呼ばれる部屋は
一度しか作らない。

だから 蛹になるのが 時間差だった場合

先にさなぎになったカブ君の蛹室を
動き回る他の幼虫くんが 
壊してしまう危険がある・・・。

ペットボトルに人工蛹室を作って
さなぎになった幼虫くんを
1匹ずつにする方法もある。

いずれにしても

間もなく 


ドキドキの瞬間がやってくる!!ラブ




まみゅー | カブトムシ | comments(0) | trackbacks(0) |
我が家のカブトムシ♪
そう言えば 

まみゅーさんちのカブトムシ、どうした??

と心配してくださった方が 何人かいたので
久しぶりに カブトムシの近況を報告したいと思います。

結論から言うと・・・


11匹全部元気です!!!



当初 ちっちゃい幼虫だった時は 
ケース1つで済んでいたのですが 今では


こんな感じに自作の棚(材料100円ショップ調達)に
3ケースに分けて 育てています。
玄関で 寒いので 
プチプチとダンボールで防寒対策しています。
ケースの中のかわいい幼虫くんたちは 
嫌いな方もいるかと思うので
公開は控えますが・・・・(本心・・・すごく見せたい!!)


冬の寒い間は 冬眠状態のようになるらしく
今は まだ あまり 活動していないようです。
幼虫マットもあまり汚れていないようなので
毎週日曜日に 水分チェックだけしています。


5月頃になると いよいよ 幼虫くんたちは 
蛹室(ようしつ・・・サナギの部屋)づくりに入り
サナギになります。

そして 蛹室から 羽化して 出てきます。

やっと 成虫くんたちとのご対面!

時期は6月〜7月頃でしょうか?

この羽化が 1番の難所。
上手く 羽化出来ずに 死んでしまうサナギくんも多いようです。
11匹全部が 上手く羽化して成虫くんになってくれる事を
今から 祈るばかり。

ドキドキ・わくわくです。


まみゅー | カブトムシ | comments(2) | trackbacks(0) |
我が家のカブトムシ
我が家の 夏の落し物 植物

カブトムシの幼虫・・・

その後 どうなったの?
と気になっている方も多いはず・・(気なってないって?)

元気ですよ!!

11匹とも全部! と〜〜っても!
さすがに寒くなってきたので 動きは さらに鈍くはなりましたが
毎朝の生存チェックで もぞもぞ 動いているのを確認しています。

大きさも 小さめのカブトムシくらいの大きさにまで成長してきました。
そろそろ 春先まで活動停止状態に入り さなぎになる準備をします。

ここからが肝心!

温度に気をつけないといけないし(寒過ぎもダメ・あったかくてもダメ)
湿度も夏より控えめだけど 適度に湿らせる・・・

ムム・・ムズカシイ・・
でも ここまで来たんだから なんとか 11匹全部 
『成虫カブトムシ』になって欲しいです。
  
もう 子供達も こうなった原因の夫も すっかり忘れてるけど
母は頑張りますよ〜〜
まみゅー | カブトムシ | comments(1) | trackbacks(0) |
最後のカブトムシ
今朝とうとう最後の成虫カブトムシ
天国へと旅立ってしまいました。
我が家の夏も終わりです悲しい

ですが

幼虫達は相変わらず元気です。
寒くなってきたので、少し動きは鈍くなった感じはしますが・・・

夏の間はあんなにペットショップの店先に並べられていた
カブトムシのえさやマットがほとんど姿を消してしまって探すのが大変です。
取り寄せのお店が多くてすぐ手に入らない・・・汗
ネットでどこかいいお店探した方がいいかな?

カブトムシの幼虫を育てている方 寒さ対策ってどうしてるんでしょうか?
まみゅー | カブトムシ | comments(1) | trackbacks(0) |
我が家のカブトムシ
今年の夏、数匹のカブトムシをもらいました。
子供達が興味を持ったのは最初だけ。結局、私が世話する羽目に・・・

なんだよ!全く!

と思っていたけど、今ではちょっと楽しい。

それはなぜか・・・・

なんと!!

卵を産んだんです。
そのうちの11匹が卵から孵り、3ミリ程だったのが今では5センチを
超えるまでになりました。
実は虫嫌いの私。
初めはキャーキャー言いながらも仕方なくだったのが
今では毎朝の成長チェックは欠かせない。

寒くなってきたので古い毛布を彼ら?彼女ら?達のために
ケースにあわせて改良中。
こんな姿は自分でも想像できなかったなあ植物
まみゅー | カブトムシ | comments(0) | trackbacks(0) |
/ 1/1PAGES /